スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS】 STEEL DIVER

STEEL DIVER
メーカー名:任天堂

発売日:2011年3月17日

メーカー希望小売価格:4,800円(税込)
ジャンル:アクション
プレイ人数:1~2人

>>> 公式ホームページはこちら

Amazon.co.jpによるソフトウェア紹介
【 潜水艦を操って、3D海戦に挑む。 】
深度や速度を巧みに操って海中を潜航し、敵の爆雷攻撃をかわしながら、ミッションを遂行。
ソナーで敵位置を確認、潜望鏡をのぞいて遠くの戦艦、近くの駆逐艦、距離の異なる敵艦船を魚雷で撃沈する。
奥行きのある3Dの海で繰り広げられる、潜水艦乗りの誇りを賭けた戦いが始まる。

~ ストーリー ~
19××年 弱小国家に侵略を企てる軍事国家に対し、侵攻を食い止めるべく、各国の精鋭乗組員を集めた潜水艦部隊が平和維持のために秘密裏に組織された。
後にその部隊は「スティールダイバー」と呼ばれた―――

『スティールダイバー』には、潜水艦をテーマにしたまったく異なる3つのモードが入っています

● 3Dの横スクロールアクション 「潜水艦モード」
「潜水艦モード」は、タッチペンを使って潜水艦を操作し、ミッション遂行をめざすモードです。
地形にぶつからないように、「前進・後退」「潜航・浮上」などの操作をしてゴールを目指してください。

・先の展開を読んで行動する
海中では、潜水艦を急加速・急停止させることはできません。先を見越した操作を行い、地形への衝突や敵魚雷の命中を防ぐことが重要です。ダメージを受けてしまった場合は、タッチペンで浸水を食い止めます。
潜水艦の基本的な操作は、2つのレバーを使って行います。
敵の潜水艦や巨大生物には魚雷で攻撃します。
浸水中は潜水艦を操作できません。タッチして浸水箇所を修理します。

・3種類の潜水艦
各ミッションでは、性能の異なる3種類の潜水艦のいずれかを使用します。同じミッションであっても、異なる潜水艦を使うことで、スムーズに進めることができるかもしれません。
マナティ ND-01:小回りの利く、操作性重視の潜水艦。上方にも魚雷を発射できます。
ブルーシャーク ND-03:操作と攻撃のバランスがとれた潜水艦。2発の魚雷と傾斜を変えられるハンドルを装備。
サーペント ND-05:攻撃力と耐久性を重視した重量級潜水艦。4発の魚雷を装備し、最大火力を誇ります。

● 魚雷シューティング 「潜望鏡モード」
「潜望鏡モード」は、魚雷で敵を撃沈していくシューティングゲームです。潜望鏡の操作は、ニンテンドー3DSに内臓されている「ジャイロセンサー」に対応しており、ニンテンドー3DS本体を動かすことで、潜望鏡を動かすことができます。

・敵の距離や速度はさまざま
敵艦との距離、敵艦のスピードなどを見て、いつ発射すれば敵艦に魚雷を命中させることができるか、先読みすることが重要になります。
嵐が吹き荒れる海や、視界が悪い海中での戦いもあります。

● 戦略シミュレーション 「海戦モード」
「海戦モード」では、お互いの姿が見えない海域で、3種類の艦船を使い分けながら敵艦を見つけ出し、撃沈していきます。

・チェスのように艦船を操って戦う
「海戦モード」は、以下の基本ルールを用いて進めます。
一.自軍と敵軍で、交互にコマ(艦隊)を動かす
一.最初はお互いの姿が見えない
一.敵エリアに入れるのは潜水艦のみ
一.潜水艦がソナーを使うと付近の敵を発見できる
(ただし、ソナーを使った潜水艦の位置がばれてしまう)
一.相手を見つけると戦闘がはじまる
一.敵のすべての輸送船か潜水艦を撃沈すると勝利

・艦船の種類
潜水艦:魚雷で敵艦を攻撃できます。ソナーを使うこともできます。
護衛艦:敵の潜水艦を爆雷で攻撃できます。
輸送船:攻撃はできません。すべて撃沈されると負けです。

・攻撃までの基本的な流れ
1:潜水艦を敵陣に移動
潜水艦を敵が潜んでいそうな場所まで移動します。
敵エリアには潜水艦だけ入ることができます。

2:敵艦に接近する
敵艦に近づくと、敵艦が潜んでいそうな位置がわかりますが、正確な場所まではわかりません。
?で表示されるマスには敵艦が潜んでいる可能性があります。

3:ソナーを使う
ソナーを使って敵艦の位置を把握します。
ただし、敵にも自艦の位置がばれてしまいます。

4:敵艦を攻撃
相手の位置を見つけることができれば、攻撃できます。
潜水艦を潜望鏡モードで攻撃します。
敵に見つかると、護衛艦から爆雷攻撃を受けることもあります。

・ポイントは「相手の行動を読む」こと
敵艦の動きは見えないため、相手の輸送船や潜水艦の位置を予測して、ソナーを使うタイミングを決定する必要があります。
うまくいけば、相手に悟られずに輸送船に近づけますが、読みがはずれると護衛艦に攻撃されてしますこともあります。

● 3DSカード1枚で通信対戦
このゲームはニンテンドー3DSカードが1枚あれば、ほかのプレイヤーとダウンロードプレイで通信対戦をすることができます。
※ニンテンドー3DS本体は人数分必要です。
※ゲームを持っていない人にデータを送るだけで対戦できます。

※このソフトは、ニンテンドー3DS専用です。ニンテンドーDSi LL/DSi/DS Lite/DSでは使用できません。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dsu2.blog113.fc2.com/tb.php/1619-d6baf693


ワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。